人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はぁ~だぁ~にぃ~~~!

先日、見事な花を咲かせてくれたミニバラ(赤)ちゃん。
今朝、お水をあげにいき、久々にまじまじとみてみると、
葉っぱが黄色っぽく変色している。

ん?・・・・・・・・・(。≡。;)

これは、もしや、世に名高い「ハダニ」というやつでゎ???

ミニちゃん、こんな感じ↓
はぁ~だぁ~にぃ~~~!_d0037898_1154676.jpg


急いでネットで検索。すると、上のサイトにめぐりあい、写真を見て、「ハダニ」と断定☆
慌ててハダニ殺虫剤を散布。
何々?葉の裏にいる?(・_・;)

おそるおそる葉っぱをめくってみると…

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~!Σ(*△*;)))))

「どうしてこんなにうじゃうじゃになる前にお母さんに言わなかったの!」
と、独り言をかましながら、再度ネット検索。
葉の裏に水を散布するだけでも効果アリとある。

しかし…
ダニというのは、人間で言うと、癌にかかったようなもの。
少しでも組織を残しておくと、他の場所に転移してそこで増殖する。。。(==;)

てなわけで、「歯ブラシ大作戦」決行!(゜Д゜)b
帽子、首にはタオル、長袖シャツに着替え、手には園芸用の手袋。
片手に使い古しの歯ブラシ、片手に水の入ったスプレーを持ち、
葉っぱ一枚一枚をブラッシング。表をちょいちょいやったら、今度は裏。
白いダニに思い切り水をスプレーして、歯ブラシで取り除く。
もう黄色に変色してしまった葉っぱは手で取り、ひたすらブラッシング。。。

2時間半後、ようやく終了。
再び殺虫剤を葉の裏に散布して、終わり。
うぅん。。。これで何とかこらえてくれればいいが…心配。。。(:_;)
ごめんね、ミニちゃん。もっと早くに気付いてあげればよかったね~。
これからはちゃんとするから、ミニちゃんもがんばって!

by le_ruban_bleu | 2007-08-05 10:59 | mes amis  

<< 京都~ えぇ~・・・ >>