カテゴリ:mes amis( 5 )

 

少しずつだけどね

今日も残暑。青い空に、夏の雲です。
d0037898_2129143.jpg

そんな中、ベランダーHANAEは、目深に帽子をかぶり、
眼鏡をかけ、マスクをし、首にタオルを巻き、長そでTシャツを着て、両手には手袋。
絶対、銀行に入ったら、職質される状態で、ミニちゃんの前に。

昨日買った農薬「粘着くん」の入った霧吹きを片手に、
「ミニちゃん、遂にこの日が来たわ。覚悟してね・・・(゜Д゜)b」と独り言。

葉の裏表に、しつこいくらいに農薬散布。
シュパシュパシュパ。
シュパシュパシュパシュパシュパシュパ。
シュパシュパシュパシュパシュパシュパシュパシュパシュパ。

。。。左手、握力限界。右手に移動。

シュパシュパシュパシュパシュパシュパシュパシュパシュパシュパシュパシュパ
シュパシュパシュパシュパシュパシュパシュパシュパシュパシュパシュパシュパ
シュパシュパシュパシュパシュパシュパシュパシュパシュパシュパシュパシュパ

。。。。。( ̄・・ ̄;)ふぅ。。。

ミニちゃん、びしょびしょ。
HANAEもびしょびしょ。(手袋がね)
一週間に一回のペースで散布するらしい。
タマゴには効果がないらしい。
今はハダニさんはほとんどいなくなって、どちらかというと、アブラムシさんが大変

ふとみると、ほとんど葉っぱの落ちたところから、新芽がにょきにょきと・・・♪
d0037898_21381157.jpg


守りきるわ~!この子は私が守って見せるわ~!!(TAT)

そう、熱く胸に刻み込んだのでした。
[PR]

by le_ruban_bleu | 2007-08-27 21:39 | mes amis  

現実

ミニちゃんが大変だ大変だと一人騒いでいますが、
本当に大変なのです。

<before>
d0037898_1533127.jpg


<now>
d0037898_1541636.jpg



ほら…ひどいでしょ?
あんなに緑が生い茂っていたのに・・・(:_;)
葉っぱもこんなになっちゃった・・・
d0037898_155142.jpg


今、給料日前でお金がないので、農薬が買えません。
そこで、竹酢をまねて、食用のりんご酢を薄めて散布しています。
効果があるかどうかはわかりませんが、悪影響にはなっていないようです。
その証拠に・・・

新芽が・・・!(真ん中のちっちゃいのね)
d0037898_1582239.jpg

つぼみが・・・!(ちょっと黒く変色してるけど)
d0037898_1585994.jpg


あきらめないよ!
がんばるよ!
生き抜くんだ!
あきらめないからね!!
[PR]

by le_ruban_bleu | 2007-08-24 01:59 | mes amis  

京都のおもひで<番外編>

夜、遅くに帰ってきて、まずベランダに直行!
そう、、、ミニバラちゃんです。(==;)
出発前からハダニの住処になっていたのです。
家を空けるの、これが気になって仕方ないからなぁ~…
京都でも、道端でミニバラをみつけては「ミニちゃん…」とつぶやくわたしw

で。


。。。(゜_゜;)

◎×△□♡☆Σ(*□*;))))))




もう、声も出ませんでした。。。orz。。。。。
ギリギリまだ命はありました。が、あと数日遅ければ…(TAT)
夜中でよく見えないけど、懐中電灯を当てながらとりあえず殺虫剤を散布。
目を凝らしてみると、白いアブラムシさんまで同居している模様。。。(゜▽゜)ハハハ
実家の祖母もミニバラを育てているので、対策をきいたところ、

「農薬じゃんじゃんまいたら、なくなったよぉ~、今じゃきれいに咲いてる」

さすが…農薬を飛行機でまいていた昭和農民…恐れを知らんなw
しかし、この状態では農薬に頼らざるを得ません。
今日の駆除でなくなってしまったので、明日、調達してきます!

ミニちゃん!お母さんはあきらめないからね!がんばるのよ!!!
[PR]

by le_ruban_bleu | 2007-08-21 00:12 | mes amis  

昔々あるところに・・・

ミニバラ赤ちゃんと、ミニバラ白ちゃんがいました。
ミニバラ赤ちゃんは山へ柴刈りに、ミニバラ白ちゃんは川へ洗濯へ行きました(ぇ?

そして、HANAEさんはそんなミニバラちゃんたちのハダニ退治に行きました。

このHANAEさんを1秒で覚醒させるもの、それはハダニ。。。。orz。。。。。。。。。

ハダニ御一行は、赤の汁を吸い終えたらしく、
白へ民族大移動です。。。。orz。。。。。。。。。。。。。。

一通り終わったら、また眠たくなってきた。
てなわけで、おやすみなさい。。。。。(==)zzzzzzzzzzz
[PR]

by le_ruban_bleu | 2007-08-13 09:55 | mes amis  

はぁ~だぁ~にぃ~~~!

先日、見事な花を咲かせてくれたミニバラ(赤)ちゃん。
今朝、お水をあげにいき、久々にまじまじとみてみると、
葉っぱが黄色っぽく変色している。

ん?・・・・・・・・・(。≡。;)

これは、もしや、世に名高い「ハダニ」というやつでゎ???

ミニちゃん、こんな感じ↓
d0037898_1154676.jpg


急いでネットで検索。すると、上のサイトにめぐりあい、写真を見て、「ハダニ」と断定☆
慌ててハダニ殺虫剤を散布。
何々?葉の裏にいる?(・_・;)

おそるおそる葉っぱをめくってみると…

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~!Σ(*△*;)))))

「どうしてこんなにうじゃうじゃになる前にお母さんに言わなかったの!」
と、独り言をかましながら、再度ネット検索。
葉の裏に水を散布するだけでも効果アリとある。

しかし…
ダニというのは、人間で言うと、癌にかかったようなもの。
少しでも組織を残しておくと、他の場所に転移してそこで増殖する。。。(==;)

てなわけで、「歯ブラシ大作戦」決行!(゜Д゜)b
帽子、首にはタオル、長袖シャツに着替え、手には園芸用の手袋。
片手に使い古しの歯ブラシ、片手に水の入ったスプレーを持ち、
葉っぱ一枚一枚をブラッシング。表をちょいちょいやったら、今度は裏。
白いダニに思い切り水をスプレーして、歯ブラシで取り除く。
もう黄色に変色してしまった葉っぱは手で取り、ひたすらブラッシング。。。

2時間半後、ようやく終了。
再び殺虫剤を葉の裏に散布して、終わり。
うぅん。。。これで何とかこらえてくれればいいが…心配。。。(:_;)
ごめんね、ミニちゃん。もっと早くに気付いてあげればよかったね~。
これからはちゃんとするから、ミニちゃんもがんばって!
[PR]

by le_ruban_bleu | 2007-08-05 10:59 | mes amis